読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生賢者タイム

いつか飽きるまで!

はこBOONサービス休止はなるべくしてなった。少子高齢化をどうにかしない限りは続く

f:id:ptskunx:20170514094948p:plain

メルカリでいらないモノをよく出品しています。

発送する際によく使っていた会社が「はこBOON」ってところ。

 そこが、サービスの休止をするんだと…

オーマイガー!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

3辺が160cm以内で25kgなら格安で運んでくれる便利でした。

なぜ休止するのか

はこBOONは、「伊藤忠商事」がヤマト運輸に委託業務を受ける形で成り立っていました。

伊藤忠商事はヤマト運輸に業務委託している金額と、クライアントからもらう差額で儲けを打ち出しており、ヤマト運輸は伊藤忠商事からまとまった大口の依頼を受けることで稼ぐことが出来ていたのです。 

 

ヤマト運輸の長時間労働問題や送料の値上げなどが原因で伊藤忠商事」は儲けることができなくなってしまたったから、サービスの休止になってしまったと思います。

 

なるべくしてなってしまった 

スマホなどの普及で通信販売が盛んになった現代では、 なるべくしてなった問題だと思うんだよね。

 

ぼくもAmazonさんにはお世話になりっぱなしで頭が上がらないんだけどね。

特に「プライ会員」になってからというもの、注文して翌日には届けてくれるって便利なサービスはすご過ぎです!

住んでいる場所にもよるけど、朝早く注文して夜には届けてくれるし、土下座もんのサービス。

 

そんなサービスも盛んになってきているし、届ける方(運送業者)の供給が追いついていっていない状態。

 

少子高齢社会も問題

f:id:ptskunx:20170514104553p:plain
出典:ほんとうに大丈夫?不動産投資

グラフを見ての通り、人口は減っていく一方で、高齢者は増えていく。

働く人が少なくなっていくのは容易に想像がつくと思う。

こう見るとなるべくしてなってよなぁって感じる。

 

さいごに:値上げしてでも続けて欲しいサービス

 メルカリやヤフオクなどを使って販売している側からしたら、送料は出来る限り安く抑えたいのがホンネ。

ホンネなんだけど、便利なサービスは値上げしても続けて欲しいなって思う。

(値上げする度合いによるけど…)

値上げだけでは、業務が回らない問題もあるだろうけど。

 

これからは、老人ばかりの時代が到来するし、こういう問題は尽きないんだろうなって思うんだ。