人生賢者タイム

いつか飽きるまで!

画面いっぱいに表示される広告って、クソ邪魔だよなって話。

この記事をシェアする

f:id:ptskunx:20170707054434p:plain

 

ブログをやるようになって、余計に広告が気になるようになりました。

 

広告って面白いですよね。

キャッチコピーとかよく考えられているなって思います。

思わずクリックしてくなります。

っていうか、気になる広告はクリックして中身を見に行ったりしています。

 

「言葉の力」ってすごいなって思わずにはいられません。

 

良い広告、悪い広告 

f:id:ptskunx:20170707062135p:plain

ぼくも広告を貼っつけている身なので、強くは言えないけど、良い広告、悪い広告ってあると思うんですよね。

もちろん、個人的な解釈ですが。

 

たとえば、画面いっぱいに出てくる広告って「邪魔」でしかない。

いや、ほんとに邪魔なんですよ。

 

画面いっぱいに出ないにしても、半分以上覆いかぶさってくる広告とか。

アピールしたいのは、分かるんだけど、ちょっと…

 

突如として出てくる広告に何度、ビクッとなったことか。

 

スマホの小さい画面にいっぱい出てくる広告とか、誤クリックを誘っているようにしか思えないんですよね。

表示された広告を消す「☓」印も小さいし、消すのも一苦労。

そう、一苦労なんです!

表示されるのは百歩譲っていいとしても、消すのは出来るだけ簡単にしてくれないかな。

 

広告のあり方で、離脱するか決まってしまう

人間は面白いことに、少しでもストレスを受けると、すぐに立ち去ってしまいます。

職場で嫌なことがあったら、家に帰りたくなるアレと似ていると思います。

 

当たり前の感情だと思うけど、嫌だなって思うところに長居する理由はありません。

離脱したら、同じところには行きたくないし来訪するのは難しいでしょう。

改善されていたら、また来訪するとは思いますが…

 

さいごに:広告設置って難しい

 自分の戒めのためにも書いてみましたが、広告設置って難しいと思うんです。

クリックされやすい場所とかもあると思うけど、どうなんでしょうか。

 

ただ言えることは、画面いっぱいに表示される広告は「邪魔」でしかないっていうことです。