人生賢者タイム

いつか飽きるまで!

両家顔合わせ挨拶&食事会のために試食してきた。お店の味としては美味しかった!「天空の庭 星のなる木(池袋) 」

この記事をシェアする

f:id:ptskunx:20170903180539j:plain

気づいたら1ヶ月も更新していませんでした。

 

メインのブログは結構、更新しているんだけど、サブになるとついつい更新を怠ってしまう…

 

気軽に書いていきたいってのが、このブログの「テーマ」だからいいかな。

 

そんなこんなで、彼女とぼくのご両親へ挨拶が無事に済んだので、今度は両家の顔合わせが残っています。

その会場候補となるところへ、下見を兼ねてランチを食べてきました。

backspacekey.hatenablog.com

 

天空の庭 星のなる木 

www.ginza-cruise.co.jp

池袋にある「天空の空 星のなる木」に行ってきました。

ネットで調べてみると、両家の挨拶のプランもあるみたいなので試しに味はどうなのかとランチしてきました。

 

 場所は「サンシャイン60」の59階にあります。

地上から220mの高さだから、景色も綺麗だととか。

 

高いところは苦手だけど、景色を見るのは好きだから、ちょっとワクワク。

 

プラン自体は夜ではないので、お昼なのが残念なところだけど。

 

早速行ってみた

外観は結構キレイなところでした。

 

f:id:ptskunx:20170903180539j:plain

 

入店すると、予約していた席に通してもらいました。

個室ではなかったけど、個室のように仕切られてあったので、隣の席から見られることもなく、安心な空間。

f:id:ptskunx:20170903180718j:plain

 

いい天気だったので、外の景色はこんな感じでした!

新宿まで一望できる景色。

夜景だったら、綺麗だっただろうなぁ。

f:id:ptskunx:20170903180721j:plain

 

料理は「日本食」のコース料理となっていました。

お値段は、3800円(税抜き)。

 

≪8/10~のメニュー内容です≫

【花籠前彩】

黒豆南瓜絞り 新丸十 パンプキンシード

翡翠茄子氷室仕立て 旨出汁餡 生姜 小葱

無花果の甲州煮 ずんだ掛け

夏野菜塩檸檬おろし和え オクラ 長芋 滑子 酢橘

冷やし小芋 酒盗餡 ミニアスパラ

【逸品】

黒トリュフと若鶏の茶碗蒸し

シブレット

【御造り】

鮮魚の御造り 二種盛合せ

季節のあしらい 山葵

【涼月の馳走】

夏野菜の炊き合わせ 海老出汁そぼろ餡掛け 夕顔 揚げ茄子 パプリカ 碓氷豆

イベリコ豚の炙り ハスカップ生姜醤油 白瓜の梅酢和え

小鯵とズッキーニの二見揚げ 青海苔 玉蜀黍 天出汁

【食事】

いわて純情プレミアム【ひとめぼれ】

季節の炊き込み御飯

香の物

赤出汁合せ味噌仕立て

【甘味】

讃岐和三盆のなめらかプリン

珈琲 

 

【花籠前彩】

  • 黒豆南瓜絞り 新丸十 パンプキンシード
  • 翡翠茄子氷室仕立て 旨出汁餡 生姜 小葱
  • 無花果の甲州煮 ずんだ掛け
  • 夏野菜塩檸檬おろし和え オクラ 長芋 滑子 酢橘
  • 冷やし小芋 酒盗餡 ミニアスパラ 

f:id:ptskunx:20170903180621j:plain

 

【逸品】

  • 黒トリュフと若鶏の茶碗蒸し
  • シブレット 

f:id:ptskunx:20170903180701j:plain

 

【御造り】

  • 鮮魚の御造り 二種盛合せ
  • 季節のあしらい 山葵 

f:id:ptskunx:20170903180647j:plain

 

【涼月の馳走】

  • 夏野菜の炊き合わせ 海老出汁そぼろ餡掛け 夕顔 揚げ茄子 パプリカ 碓氷豆
  • イベリコ豚の炙り ハスカップ生姜醤油 白瓜の梅酢和え
  • 小鯵とズッキーニの二見揚げ 青海苔 玉蜀黍 天出汁 

f:id:ptskunx:20170903180737j:plain

 

【食事】

  • いわて純情プレミアム【ひとめぼれ】
  • 季節の炊き込み御飯
  • 香の物
  • 赤出汁合せ味噌仕立て 

f:id:ptskunx:20170903180728j:plain

 

【甘味】

  • 讃岐和三盆のなめらかプリン
  • 珈琲 

f:id:ptskunx:20170903180750j:plain

f:id:ptskunx:20170903180759j:plain

 

<コメント>

やっぱり日本食は美味しいですね。日本人なので、裏切ることはないです。

ぼくは濃口派なので、全体的にはちょっと薄口かなって感じましたけど、最後まで飽きることなく楽しめました。

 

特に、イベリコ豚は脂がのっていて濃厚で美味しかったです。天ぷらも衣がサクサクで上品な味でした。

 

プリンは濃厚ですごく美味しかった。

カラメルソースも程よい苦味で、プリンとの相性は良かったです。

最後の飲み物は、コーヒーと紅茶を選択できたので、そのときの気分でどうぞ。

 

会場はココで決まり!

候補に出していたコースは試せなかったけど、お店の味としては美味しかったので、「天空の空 星のなる木」に決めました!

和食なので、お互いに苦手な食べ物は少ないと思うし安心してコースを楽しめると思います。

しかも、アレルギーとか苦手な食材は料理には使わないようにも出来るし安心。

 

当日のコース料理が楽しみだ!

 

さいごに:段取りが大変 

お店を予約するところまでは良いんだけど、その後ってどうしたらいいのか分からないですね。

お互いの親は、地方から出てくるから観光とかもいいのかなって思ったりするけど、どうしたらいいのか迷ってしまう。

 

関東の観光地を楽しむのもいいけど、季節を楽しむために果物狩りとかも面白そう。

 

それよりも、両家の挨拶のときの服装はやっぱり正装してスーツが無難だろうか。

そこが問題だ。

やっぱりスーツだよね。スーツ…

 

あとは、式とか入籍とかそういうのだなぁ。

それと結婚指輪も選ばないとだな。

 

やる事は多いけど楽しい。

 

しかし、当日はなにを話したらいいのか。

お互いの自己紹介文とか書かれた紹介パンフレットとか作成した方が分かりやすいのかな?

そこまで凝らなくてもいいのかな?

 

うーん、もう少し考えてみようかな。

 

 

【メインブログ更新中】

▶ ねこさとろぐ