人生賢者タイム

いつか飽きるまで!

結婚の挨拶しに行くから「焼酎」を持っていこうと思うんだけど、どれがいいか迷う

この記事をシェアする

f:id:ptskunx:20170514175610j:plain

結婚の挨拶しにいくときに手土産をどうしようか考えていました。

ほんとにどうしようか迷ってしまう。

 

いろいろ調べてみると相場としては、3,000〜5,000円程度がいいとか。

持っていく物も残る物より、食べて残らない物がいいみたいです。

ここでも礼儀があって、羊羹やせんべいはダメ。

理由としては、「切り分ける」「割れる」とかで縁切りみたいで縁起が悪いみたい。

 

こう調べてみるといろいろと縁起とかも考えないといけないし大変だなってことが分かった。

芋焼酎はどうなのか

f:id:ptskunx:20170514145354j:plain

彼女の父親が好みの物をリサーチしてみると、芋焼酎が好きなことが分かった。

ってことで、芋焼酎を調べてみたんだけど、ぼくはお酒をあまり飲まないからちんぷんかんぷん( ̄Д ̄;;

 

芋焼酎っていってもピンきりでどれが美味しいのか分からない…

調べてみて、気になったものがあったのでピックアップしてみようかなぁって思います。

茜霧島 

これは芋焼酎の中でも唯一飲んだことのある焼酎。

アルコール度数は高いけど、そこまで辛味も強くないので飲みやすかったのを覚えています。

焼酎独特の匂いも強くないので、個人的にはリピートしたいお酒。

お値段もリーズナブルだし、手土産としては気になっています。

魔王

魔王なんてどうでしょうか。

この銘柄よく聞いたことはあるんだけど、未だに飲めていない焼酎。

居酒屋に行くと取り扱っているところもあるし、気になってはいたのだけど、後回しにしすぎている状態…

魔王っていっても値段もピンきりみたいだし、実際味とか変わるんだろうか。

 

森伊蔵 

これもまた有名な銘柄。

うん、この焼酎ってクソお高い…

物にもよるけど20,000円超えとかはザラにあるんだね。

個人的に、飲んでみたい焼酎ではあるけどギフトとしては結構お高いんだよねぇ…

それぐらいの覚悟は必要かなぁ?(´Д`) =3 ハゥー

レビューもいいので気になるうううう!

 

伊佐美 

焼酎好きには定番のお酒。

森伊蔵よりも格段にリーズナブルなお値段なので、ギフトの相場ととしてもいいかなって思う。

レビューを見ると、良さげだし飲んでみたいなぁ。

辛口ってのが気になるんだけど、どうなんだろう。

 

【番外編】泡盛はどうだろうか

菊之露

芋焼酎と全然関係ないけど、ぼくの地元のお酒である「泡盛」の菊之露はどうなんだろうって思ったw

泡盛って独特な匂いだし、アルコール度数も高いので好き嫌いあるからギフトとしては悩んでしまう。

個人的には、好きなお酒なので飲んで欲しいなぁってのもるけど、相手に送るものなので喜んで受け取って欲しいから今回はダメかなぁ。

でもいつかは一緒に飲みたいお酒!

 

さいごに:自分で試飲してから選びたいなぁ 

ある程度はめぼしいものは、見つけれたから実際に試飲してから決めたい!

伊佐美とか気になる気になる!

魔王もいい値段するけど、美味しい方を選ぼうかなって思う。

まぁ、試飲出来るお店があったらの話なんだけどね。

なかったらネットのレビューを頼りにどっちか購入してみようかなって思います。

茜霧島は間違いなく美味しかったので、それでもいいんだけどね。

 

あ、父親の好きものばかり調べてしまったけど、母親のも考えないとダメなんだろうか…

 

結婚っていろいろ大変なんだな。

一生に一度のことなんで、頑張ってみたいと思います。