人生賢者タイム

いつか飽きるまで!

Appleブランドを持ちたい人や新鮮さを味わいたい人は「iPhone X」一択なんだろうなって思う。iPhone7の安売りはアリなのか?

この記事をシェアする

f:id:ptskunx:20170915210422j:plain

 

ついにiPhone8の予約が開始されましたね。

 

しかし、毎度ながらApple製品の発表会はワクワクして楽しいです。

なんて言うか、子どものときに遠足に行く前日のような、クリスマス・イブの前日のようなワクワクするような感じに似ています。

 

あのワクワク感を感じることが出来るのっていいですよね。

童心を思い出します。

 

Appleブランドは高い

 

しかし、iPhone8、Plus、iPhone Xさんたち、高いっす!

高いなってのが率直な感想。

iPhoneが買えないぐらいの貧乏だから仕方ないよねって言われたらそれまでなんだけど、高くないですか?

 

■ iPhone8

  • 64GB→78,000円
  • 256GB→89,800円

■ iPhone8 Plus

  • 64GB→89,800円
  • 256GB→106,800円

■ iPhone X

  • 64GB→112,800円
  • 256GB→129,800円

 

iPhone Xに関しては、10万超えてしまう。

 

格安スマホのZenFone3を使っているから、余計にお高く感じでしまうんですよね。

Android端末は安いなって思ってしまいます。

www.nekosato.com

 

iPhoneは、ハイスペックだから、それ相応のお値段だと思いますが、日常的にフルでスペックを使いこなせるのかって言ったら疑問だ。

デザインもシンプルでカッコイイし、Appleブランドを所持しているんだっていう、満足感を満たしてくれる。そうなると、完全に自己満の世界なんだろうけど。

 

以前に、ぼくもiPhoneは使っていたので、使いやすさやシンプルなデザインに惹かれて使っていたので、欲しくなる気持ちは分かります。

現に、また使いたいなって意欲が上がってきていますw

個人的には、Plusシリーズは大きいから買うならPlusシリーズ以外がいいかな。

しかしXの機能も気になるところ…

 

値下がりした、iPhone7はどうか?

iPhone8、PlusやXが発売されるので、値下げされているんですよ。

それを狙うのもいいかも?

 

■ iPhone7

  • 32GB(72,800円)→61,800円
  • 128GB(83,800円)→72,800円

■ iPhone7 Plus

  •  32GB(85,800円)→74,800円
  • 128GB(96,800円)→85,800円

 

iPhone7もこう見ると安くなりましたね。11,000円も安くなっている。

中間の64GBがないけど、32GBでも十分かなって思う。

写真や動画をいっぱい撮りますって方にはちょっと不安要素があるけど。

その時はクラウドへ保存って便利な機能があるから、それで賄うのもいいね。

 

仮にiPhone7の32GBを買うとしたら、あと16,200円を出せば、新機種のiPhone8(64GB)が買えてしまうっていう罠…

容量自体が違うから高くなるのは仕方のないけど、約2万の差をどう考えるかですね。

 

Appleブランドの新商品を持っているんだっていう満足感しかないような気がする。

スペック的にはそうも変わらないと思うんだ。

 

iPhone8とiPhone7スペックの違い

このブログが分かりやすく解説していました。

sbapp.net

  • 周囲の明るさによって、画面の色調を調整するTrue Toneディスプレイ対応。
  • 機械学習機能”ニューラルエンジン”を搭載した高機能チップ「A11 Bionic」を搭載。
  • 最高60fpsの4Kビデオ撮影に対応。
  • 高速充電とワイヤレス充電(Qi)に対応。
  • Bluetooth 5.0を搭載。
  • 128GBモデルは無し。

 

 iPhone8の変更点は、こんな感じなのか。

 

あとは背面がガラス仕様になっているのかな。

普段、そこまで特別な使い方をしていない限りは、iPhone7のスペックでも事足りると思う…

うん、絶対そうだよね?

 

iPhone Xの動画観ると欲しくなる 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 iPhone Xの独自の機能が気になりますよね。

しかも有機ELディスプレイになっているも気になる。発色はよくなっているんだろうなぁ!

 

これまで脱獄しないと使えなかったような機能も使えるので、すごく便利になったのは分かる。

iPhone7と8はそこまで違いがないし、真新しさを感じたた「X」一択なんだろうなっては思う。

 

ただ、画面が長細いから一番上まで指が届かなくなるのは問題だ。

しかも、ホームボタンを廃止しているし、ダブルタップしたら画面が下がる「簡易アクセス」も出来なくなるし、ちょっと不便かな。

 

新しもの好きとしては使ってみたいけど(^^)

 

さいごに:どっちも使ってみたい

予約しないと、手に入れることは難しいそうだけど、店舗で展示されているものを実際に触ってからなら失敗はないかもしれないね。

 

iPhone7から8には真新しさは感じないけど、初めての人や6sらへんからだと変化を楽しめるからいいかもしれないね。

完全に新鮮さを感じたいのならX一択だと思うな。

ちょっとお値段が高いのがネックだけど…

 

スマホは消耗品だと思っているぼくとしては、10万以上はスマホに出すのは躊躇してしまう。

貧乏とかそういうのではなく、飽き性でもあるから、格安スマホを定期的に買い替えて遊んでいる方が楽しめるからです。

 

もちろん長く使いたいけど、新しもの好きだから、同じ機種をずっと使うのはなぁって感じてしまうし、一括で買いにくい分、大手キャリアで契約して、分割という名の二年縛りになるのも嫌だな…

 

評判の良い、ZenFone3の国内版が3万円代で買える激安となっています。

この端末は、すごく気に入っているからiPhoneね…ってなってしまう。